職員向け研修

入職研修

入職した職員全員に対して、経営理念事業内容を知ってもらうと共に、社会福祉従事者として仕事に取り組む基本姿勢を身につけてもらいます。

入職研修カリキュラム

9:00 ~ 9:50
ラポール会の事業経営理念3ヵ年ビジョン行動規範
10:00 ~ 9:50
就業規則
11:00 ~ 13:00
マナー
14:00 ~ 15:20
高齢者ケア
15:30 ~ 16:50
認知症ケア
17:00 ~ 17:30
ふりかえり

対人援助技術研修

対人援助職となるために持つべき基礎的な力(人と真に向き合える力)を養います。また、全職員がこの研修を受講することによって、対人援助技術の共通理解を目指します。

対人援助技術研修の内容

自己覚知「自分のエコマップを書こう!」
自己覚知「バイスティックの7原則を通して」
なぜ、利用者と向き合えないのか?~DVDを通して~
対人援助専門職に必要なコミュニケーション(演習) まとめ

介護技術研修

介護専門職として「利用者本位自己決定残存能力の活用」の原則に基づき、利用者一人一人の心身の状況に応じた日常生活援助サービスを、適切に提供できる力を身につけます。

介護技術研修の内容

シーティングとは
座位姿勢の理解
人の動き
トランスファー演習

認知症介護研修

認知症介護の歴史や認知症の症状、認知症の人の心理的な理解などを学び、これまでの認知症ケアに対する考え方を改め、新しい認知症ケア(その人中心のケア)を目指します。

認知症介護研修の内容

高齢者の人権、尊厳の保持について
認知症介護の歴史
認知症の中核症状と周辺症状(BPSD)
認知症の人の心理的理解

フィードバック研修

入職研修終了後半年~1年未満の職員を対象に実施しております。

フィードバック研修の内容

入職後の成果報告と悩みや疑問を解消し初心にふりかえり、また新たに目標を定め 仕事に取り組んでもらえるようグループディスカッションを中心とした研修です。 研修の最後には「決意目標」を発表し、今後のビジョンを明確にしてもらいます。

中堅研修(リーダー研修)

「求められるリーダーシップ」「新任後輩職員の指導、育成」「職場の問題解決、課題形成」を柱にして、"活力あるリーダー"の実現を目指します。

管理職研修

管理者として適切な業務管理や人事・財務管理など、組織の維持的運営処理ができる人材を育成します。

管理職研修のカリキュラム

1日目
13:00 ~ 17:00
非営利組織の存在意義
ミッションの重要性
マネジメントとマーケティングの理解と展開
2日目
13:00 ~ 17:00
組織の構築、人材の活用
リーダーシップとボランタリズム
まとめ

介護福祉士受験対策講座

概要

平成15年度より毎年介護福祉士受験対策講座を担当されている外部講師による勉強会を年間10回開催!
その他にも、関西でも有名な専門学校の講師にお来しいただく勉強会も定期的に開催しております。

これからも様々な研修を企画実施していきます。

実務者研修の様子

概要

こちらの研修は学費全額法人カバーで働きながら学べる自分自身の資格です。
また平成28年度の介護福祉士国家試験受験には3年の経験とこの実務者研修が必須条件になり個人のキャリアアップを目的に実質勤務内で研修ができるのは嬉しい制度です。
6ヶ月で、無事終了なれば自身の資格と自信になる研修です。